PALL MALL's Blog

備忘録的な何かを拙いながらもポツポツと

【山形県】平成25年産米の放射性物質検査結果(第4報)

最終版となる第4報が昨日公表され、今年も全市町村不検出で

出荷自粛が解除となった。

まずは検査関係者並びに生産者の方々に感謝と労いの言葉を贈りたい。

 

前回のエントリーで気になっていた第4報での検査対象外れは、

外れ数こそ予想通りだったものの分配の仕方が悪くなかったので

違和感は薄れた印象だ。

 

そんな第4報(※PDF)の結果は下記の通り。

f:id:PALL_MALL:20130918114858j:plain

 

出荷自粛を解除した市町村マップ(平成25年9月17日現在)

f:id:PALL_MALL:20130918115008j:plain

 

当初、私は寒河江市の外れ検体数は「±0」が妥当と見ていた。

しかし、第3報公表後の外れ残数から考慮すると「-2」も有り得そうだったので

一抹の違和感を感じていたのだった。

結局は「-1」で留まったので、渋々ではあるが納得という形(笑)

 

全ての結果を踏まえて、やはり第2報に違和感が残る。

第2報と言うよりは

山形市「-3」

天童市「-2」

上記二市の外れ数が腑に落ちない。

単刀直入に言えば「減らし過ぎ」の印象だ。

 

これまでの関係資料、そして今後出てくるであろう関係資料を

眺めながら、私なりの推測でモヤモヤを消していこうと思っている。